不器用貧乏のため息

なぜかいつもお金がないのでストレスとため息ばかり。もう少し心に余裕をもっていきたいな。

作りました

キムジャン(晩秋のキムチ作り)しました。


朝9時から開始しました。



白菜12個です、その他具に入れる大根、セリ、小葱、からし菜。



白菜を四等分して塩水につけながらビニール袋に入れていきます。
塩を大量にふりかけて袋を閉じ、均等に塩に漬かるように袋を転がしながら7,8時間置きます。


時間が経つにつれ白菜が塩に漬かって小さくなっていくんですね、半分近く袋が小さくなっていきました(そこまで考えてもう少し白菜買えばよかったんだけど)


大根、セリ、小葱、からし菜を切り唐辛子、アミエビ、小イワシの塩辛の汁、もち米の粉、砂糖、梅エキス、柿、海藻、にんにく、生姜を合わせます。


キムチ作りも家庭によって具材が色々ですよね、義母、義姉はもっといろんなのを入れてました。


私は比較的簡単に出来るレシピを見て作りました。


夕方に白菜を3回ほど水ですすぎました。しかし、まだちゃんと塩に漬かってなかったのもあって少し不安。


それとも塩ふるのが足りなかったのか。。しょっぱ過ぎるのも問題だし。。


この塩の漬かり具合でキムチの味を左右するそうです。


まあいっか~ということで。。



白菜に具を付ける作業を旦那と長男にも手伝ってもらいました。


具材は白菜一枚一枚に具材を挟めるんじゃなくて塗っていくそうです、挟めるとすごく辛くなるからだそうです。


私はこの作業が一番苦手。。どのくらいの加減でつけたらいいのか未だにわかりません。


旦那がすごく手際が良いので聞いたら、子供の頃よく手伝わされてたそうです。


よし、家の息子にも仕込まないと。。



ということで出来上がりました、夜の9時です。


一日常温で発酵させ後はキムチ冷蔵庫に入れます。


朝は、よしやるぞ~という意気込みでやってたのですが、時間が経つにつれ何だかグダグダになり、すごく時間がかかったような気がします。


来年はもっと要領よく作らなければ。。


でも初めて、自分で一から作ったキムチ作りなので満足です^^