不器用貧乏のため息

なぜかいつもお金がないのでストレスとため息ばかり。もう少し心に余裕をもっていきたいな。

甥っ子

この国では徴兵制度がありまして満18歳を
過ぎた男子は兵役が義務付けられています。


甥っ子(義姉の息子)も月曜の昨日入隊して
1年9か月お勤めを果たして来ます。


荷物は何も持たず身一つで行き、軍服で生活する
日々が始まるので着て行った服は後で宅配で
送り返されるそうです。


その服を見てお母さん達は涙するそうです。
(義母も旦那の服を握りしめて泣いたそう。)


旦那の時は2年6か月でした。
段々短くなってきてるようです。


いじめはどこにでもあると言ってました。
旦那も理不尽な事でよく先輩に殴られたり
したそうです。


ある所では便器を素手で洗わせて綺麗になったか
舐めさせたりコインで汚れが残ってる所をこすって
食べさせたりだとか随分ひどい陰湿ないじめも
あるそうです。
*汚くてすみません


甥っ子が入隊するのにも胸にこみ上げるものが
あるのに我が家の息子たちの番になったらどんな
心境になるんだろう。。



とにかく甥っ子には元気で無事に帰って来て欲しいです。