不器用貧乏のため息

なぜかいつもお金がないのでストレスとため息ばかり。もう少し心に余裕をもっていきたいな。

納豆作り

納豆美味しく頂きました、ご飯3杯も食べちゃった~



過去に2度ほど納豆を作ってみたことがありました。
意外と手間がかかりました。
10時間以上水に浸しておいた大豆を指でつぶせるくらいになるまで蒸かし、納豆菌を混ぜた大豆をタッパに小分けし発泡スチロールに入れて随時40度位に保ちながら15時間位発酵させてその後冷蔵庫に入れて一日熟成させて完成。


要約するとこのような工程で作りましたが、途中でどこかが間違っていたんでしょう糸があまりひきませんでした。大豆自体も大きいのしかなかったからなんか煮豆を食べているような感じでした。
納豆も納豆菌じゃなくて納豆を小分けして混ぜて作ったので糸が弱くなったのかな。。


もう一度挑戦してみようかな今度はヨーグルトメーカー使って。。


そう言えば昨日食べた納豆、賞味期限が2016.8.20になってたけどなんでこんなに長いんだろ防腐剤がたんまり入ってるのかな、もう食べてしまったけど。。(-_­­-)