不器用貧乏のため息

なぜかいつもお金がないのでストレスとため息ばかり。もう少し心に余裕をもっていきたいな。

ブログを始めた理由

ブログを始める前は普段使うことがなかったのでどんどん忘れていくんです漢字を。


「あれ?注射はどう書くんだっけ?親っていう字は?」親という字まで忘れてしまいました。


料理している時も「あれ?ジンジャーは日本語でなんて言うんだっけ?」恥ずかしいことに日本語の単語まで忘れる始末。



今まで書いてきた記事も(大した記事じゃないですけど。。)この表現はこの単語でいいのかと日本語の意味を検索しながら書いてきました。
文章力もありませんし。。



新婚当初旦那との会話は英語で会話してましたが義家族にこの国の言葉で話せと言われ英語もすっかり忘れました。



普段使わないと忘れて行くんですね。。



義母は「この国の人になった証拠だよ、もう帰化しなさい」と言います。



旦那にも「もし自分の方が先に死んだらカツカツ帰化してないと生活して行くのに不自由だよ」と言われました。



でも私は日本人ですから。。帰化なんかはしたくはありません。。



話が横にそれてしまいましたが、色々な方のブログを読んでとても勉強になることばかりです。



多分、私少しホームシックにかかってるのかも。。いい大人が情けないですね~



あんなに嫌だった地元や日本がいざ離れて暮らしてみるとすごく良く見えます。



そっか!じゃあこの国も離れて見たらよく見えるかな? 
˚   ∀ ˚  ! !