不器用貧乏のため息

なぜかいつもお金がないのでストレスとため息ばかり。もう少し心に余裕をもっていきたいな。

こんばんは^^

昨日眠くて9時に布団に入ったらこんな時間に目が覚めてしまいました。


皆が寝静まっているこのシーンとした静けさも中々いいです。


文章って書けば書くほど上達するもんなのでしょうかね、私はブログを始めてから毎日更新するようにしているんですけど全然です、表現力や語彙力もまったくないしやはり本を沢山読まないといけないのかな。。






この間義姉宅にいた時、部屋で寝転がってた旦那をまたいで別の部屋に行ったらそれを見ていた姉に注意されました、人をまたいで歩くなって。。


食べ物の上をまたいで歩くのはいけないことだと知っていましたが、人もだめだとは知りませんでした
もしかしたらって思って検索してみると日本もでしたね、一つ勉強になりました。


食事してるときおかずを人の箸から箸へ渡すのはこちらでは全然普通にやってるんですが日本では火葬して骨を拾うときにそれをするので縁起が悪いんですよね。


玄関で履きやすいように靴の足先を外側にそろえるのも<早く帰りたい><早く帰れ>の意味があるそうなので普通に脱ぎっぱなしです。(それが身についてしまって日本の実家に帰った時ちゃんと揃えろって怒られてしまった)


面白いです文化の違いって、もう何が常識かわかりませんね。。


まだまだありますが今は思い浮かばないのでまた今度