不器用貧乏のため息

なぜかいつもお金がないのでストレスとため息ばかり。もう少し心に余裕をもっていきたいな。

ストレスだらけの家族旅行

すみません、今日は愚痴を書きたいので読みたくない方はスルーして下さいお願いいたします。




家族旅行には義姉夫婦、義弟夫婦、私達家族、計8人で行きました。
日帰りは何回かあるけど、泊りがけで行くのは初めてだと思います。



土曜の朝8時に出発する時間に合わせて義姉家に行きました。



私達が到着して義姉が私の顔を見るなり


「おまえ!いったい何なの!!」


とみんなの前で怒鳴りました。


急に言われると「えっ?」ってなるじゃないですか


私なんかしました?って聞いたけど無視!
物はわざとバーン、ガチャーンとなげながらブツブツ文句を言っています
子供達の顔も固まっているし、皆は苦笑いしてるし。。


怖いという反面、怒りもこみ上げてきました(どうして行って直ぐに怒鳴られなければいけないの?)


でももう出発する時間です、私は感情を押し殺して何事もなかったように勤めました、子供達が不安そうな顔をしているので。。


これから旅行が始まるのに、しょっぱなからこうだと気が重いです。


車は2台で、義弟夫婦の車で旦那と私が、義姉夫婦の車には子供達が乗って行きました。


車内で義弟が言いました、義姉が凄い怒ってると、昨日私達が材料準備に行かなかったから(バーベキュー用野菜とか切る)


やっぱり!私はうすうす感じていました。


私は事前に電話で何か準備はありますか?って聞いた時、何もないって言ったんです。


ただ簡単に義姉が米とかキムチとか鍋とか準備するからって。。


でも野菜とか切っているうちに義姉は、なんで手が痛いのに自分が一人でこんなことをしなければならないのかと腹がたってきたんでしょう。(義姉は薬の副作用で手の皮がめくれているんです)


だったらその前に一言、私達にいえばいいのに、言わなくても察しろということなんでしょうか。


材料切るのなんて、義弟嫁と私は向こうでみんなで一緒に作ると思ってたので。。



トイレ休憩で気を遣って姉にソーセージでも食べますか?って聞いても無視。。


義弟嫁も義姉が怖いというし。。


でも長年、義姉を見てきて怒鳴りちらしたあと時間がたてば、おさまってくるのを知っていたので普通にしていましょうと言いました。


案の定、午後には怒りも収まったみたいで普通に話して笑うようにもなりました。



夕飯後はみんなで釣りをしに行って遊んで、夜お酒を飲みながら話をし12時には男女分かれて部屋に入りそれから、義姉の説教が始まりました、ほとんど私に対しての。。


今回、自分が(義姉)手が痛いの知ってるのにどうして手伝いに来なかったのか、カツカツは長男の嫁なんだからもっとしっかりしろ、2週間に一度は義弟嫁と2人で義両親の家に掃除に行け、今年のキムジャン(韓国では毎年11月にキムチを大量に作るんです)はカツカツが自分で作って義両親と家(義姉家)にも分けてよこせ等々。。


延々と説教を聞いて2時半に寝付きました。。


日曜は簡単に観光して義姉宅で解散しました。



我が家に帰るバスの中で、怒りと悔しさで涙がこみ上げてきました。


どうにも収まらないので旦那を外に呼び出し全部ぶちまけました、義姉に対する感情も含めて。。


こんなに義姉の不満を言ったのは初めてだったので、随分驚いたようです。。



結論は義姉家とは少し、距離を置こうとなりましたが果たしてそれが出来るか。。



でも当分の間は義姉の顔は見たくないです。。