不器用貧乏のため息

なぜかいつもお金がないのでストレスとため息ばかり。もう少し心に余裕をもっていきたいな。

昔のこと


初めて義両親にあいさつしに行った日


最初から義両親はニコニコと笑顔でハグをして


私のことを受け入れてくれました。


義両親は片言の日本語は話せました。


義母が暑いだろうからと


私だけにアイスコーヒーを作ってくれ


「飲め、飲め」とすすめてくれました。


みんなの注目の中飲もうとすると


コーヒーの中に黒いつぶつぶが入っていたので


まだコーヒーが溶けなかったのかなと思いながら


見るとなんか動くものが。。。


🐜アリだったんです。


死んでたのもいるし十匹位は入ってました。


私はこの状況で信じられないのと同時に


「どうしようせっかく出してくれたのに


 飲まないと失礼だし、でもアリが入ってるって


 言ったら今のいい雰囲気がこわれそうだし」


みんなが不思議そうに見てる中


私はおもむろに立ち上がって台所に行き


全部スプーンですくって捨て


また何事もなかったように戻ってきて


コーヒーを全部飲み干しました。


(今だったら絶対に飲めません)


そのあとは一人ですごく落ち込みました。


義母が結婚に反対してるからワザとしているんじゃないのかなと、



旦那にも言えなかったし。



でも十数年経った今だったら確信できます。


ただ単に不衛生だったんだなと。。。