不器用貧乏のため息

なぜかいつもお金がないのでストレスとため息ばかり。もう少し心に余裕をもっていきたいな。

忘れてた。。

11月11日は義姉の旦那の誕生日でした。


その日の夜に思い出しました。。


数日前までは思い出してたのに、その日はぺぺロデーと重なってたので。。


こちらの祝い事は旧暦で祝うので、毎年年度が変わった時に旦那の両親、義姉家族、義弟家族の誕生日を手帳に記入しておくんです。


思い出してすぐに義姉に電話しようとしましたが、機嫌が悪い確率が多いのでやめました。


旦那にもあえていいませんでした、言ったらすぐ義姉か義姉旦那に電話して、私達が行って誕生日の準備しなきゃいけないのに、すみませんとなるから。。


こうなると、なんだかすごく罪悪感を感じるんです。


日記を付けているので、去年の義姉の旦那の誕生日を見たら、二人とも夫婦喧嘩をしていた最中に私達家族が行き、気まずい中皆で外食をしようとなったのだけれど、義姉だけがへそを曲げて行かないと言ったので、私が無理にでも連れて行こうとしたのが気に障ったのか、八つ当たりされて怒鳴られた。


と書いてありました。


儒教の国ですから年上の人を敬うのは分かるんですが、隣の奥さんに言わせるとカツカツの所は家族間が密接で窮屈だと言われました。


なんだか疲れました。。


言われるまで知らなかったことにしておきます。。