不器用貧乏のため息

なぜかいつもお金がないのでストレスとため息ばかり。もう少し心に余裕をもっていきたいな。

昨日も作りました

朝食におととい作ったキムチを食べてみたんだけど、なんかいまいち。。


水がすごく出てて味が薄くなってました。


これを義母達にあげるわけにいかず、具材もまだ余っているので、土曜市場で白菜を買いに行きました。


市場のおじさんが
「この白菜は大きく身が引き締まって美味しい、どこどこの地方の白菜は水がすごく出て、全然売れないから持って来なかった」って言ってました。


ゲッ、私その美味しくない白菜をスーパーで買って作ってたのかも。。だからあんなに安かったんだ。。


とりあえずその身の引き締まった白菜を買って(値段もスーパーの2倍以上)再度、挑戦。。


前回は塩に漬けるときの塩が足りなかったので、多めに入れました。


7時間後に水ですすぐ時も、ちゃんと塩に漬かってていい感じです。


夕飯に茹でた豚肉を食べました(ポッサムと言います)


豚ロース肉を玉ねぎ、ねぎの青い部分、ローリエ、みそ、コーヒーで煮ます。
私は面倒なので圧力鍋にしました。


塩漬けになってる白菜に豚肉、キムチの具を包んで食べます、美味しい~
お酒飲みながら食べたらもっと美味しいんだけど。。でもまだキムチ作りが残ってるので。。


夕食後、キムチ作りの最後の工程に取り掛かって8時に終わりました、隣にも少しおすそ分けして。


義母宅、義姉宅、義弟宅とそれぞれに分けて終わり。。


美味しいってほめられれば嬉しいですけど、感想を聞くのがこわいです^^;